<-前
ランダム
次->
総目次
総目次
目次
▼1.公共交通
インターチェンジをまちの顔に
1010
気軽に途中下車で地元に恩恵を
1011
ハイウェイ先進国米国に学ぶ料金所
1012
区間料金方式で気軽に途中下車
バスの流れが見えてきた
1020
もうバスを待たない
1021
バスには地域の掟がある
1022
バスに学ぶマイルート
1023
バスターミナルにも名店街
こんなはずではなかった交通の結節点
1030
(1031に統合)
1031
結節「点」といっても点ではない
1032
幻の歩道橋
1033
駐車場が主役
1034
利用空港の選択
1035
高速道路は適地に少ない
いろいろ乗り継ぐ
1040
長崎への道
1041
チベットへの道
1042
代行バスで行く大宮への道
1043
富山への道
信頼できる乗車待ち行列
1050
安心ゾーン率でわかる不安の増加
1051
短い行列ほど混乱する
1052
どこに並ぶか始発駅
1053
特急並びで行列の不安を解消
1054
始発駅が減っていく
1055
始発駅をつくる
1056
着席通勤は帰宅時にも
1057
横3列なら中央に並ぶ
1点豪華主義が好まれる
1060
路面電車のある風景
1061
短絡路が優先される
1062
基準階は一階で
1063
「踏切広場」で踏切に歩道を
まちの必需品
1070
徒歩圏にコインパーキング
1071
気まぐれパークアンドライドが難しい
1072
気まぐれパークアンドライドは情報次第
1073
パークアンドライドの普及にはグリーン車の後押し
最小の構成
1080
隠れたニーズは最小の構成にある
1081
農村にも都市の機能が必要
1082
居心地の良い場所
1083
「市(いち)」を設ける
1084
公共駐車場こそ、理由(わけ)あり料金を
▼2.動線(その1)
空港ビルは広すぎる
2010
バスを見直そう
2011
名店街を真ん中に
2012
良い空港ビルは未完成
2013
良い空港ビルは奥行き方向を活用する
四車線道路を右往左往
2020
二車線の混在は要注意
2021
車幅減少か車線減少で大違い
2022
高速道路のジャンクションは要注意
2023
京都のまちで右往左往
2024
優しい道づくりは「おすすめ車線」表示から
2025
よそものにも教えて欲しい(カーブ編)
ゆったり道路はいいけれど
2030
道路幅員が広くなっていく
2031
中央ゼブラゾーン
2032
うまくつきあいたいゼブラゾーン
2033
黄色の縁取りの導流帯
2034
右折車線のゼブラゾーン
2035
身を隠せない中央ゼブラゾーン
2036
織り込みでもファスナー合流
2037
左折車線もスムーズに
2038
過渡期の右折待ちスペース
2039
ちょうどいい巻き込み半径
ショッピングモールの掟
2040
アメリカのショッピングモールを歩いてみれば
2041
動線が1本でも回遊性はある
2042
間口が広いのも考えもの
2043
駐車場ではあきらめが肝心
2044
駐車場を迷い道にしない
2045
大規模な駐車場は奥行きがある方がいい
2046
横を向くパワーセンター
2047
商店街地域
2048
駅前に公益的施設
安心な十字路
2050
安心な十字路
2051
横断歩道は幅を持つ線
2052
主道路網図
2053
五差路ならラウンドアバウトで
流れから見た「点」
2060
河童橋への流れ
2061
兼六園を歩く
2062
テーマパークを歩く
2063
カードゲットの波及効果
2064
散歩道に目的地
まちにはまちの道がある
2070
郊外の道がまちの道に
2071
バイパス建設の誘惑
2072
プラス2車線だけバイパスを造る
2073
まだまだ一方通行は日陰者
2074
一方通行はペアに限る
ゆずりあう道路
2080
側溝は歩道ではない
2081
1.5車線でゆずりあう道路
2082
センターラインをなくす動き
2083
譲る事を迫られる道
2084
未完成な舗装
2085
電柱で歩車分離
2086
自転車一方通行
2087
バスレーンに自転車
2088
街路樹を見直す
快適な行列
2090
行列は悪くない
2091
1列ならうまくいく
2092
行列は後にも続く
2093
行列を制するのは一番偉い人
2094
良いサービスの提供は受け手の協力から
2095
なんとなくフォーク並び
2096
エスカレータも一列に誘導
2097
清潔なテーブル
2098
電車のバリアフリー拠点
▼2.動線(その2)
なめらかな歩道の段差
2101
わずかな段差が唯一の目印
2102
けずられた縁石
すきまの役割
2110
JR京都駅ビルの風穴
2111
空が見える安心
2112
奥にもデパート
2113
樹の陰に商店街
格子状の道
2120
まちづくり千年の計
2121
成長の流れが欠かせない
2122
突然変異の赤いエリア
2123
新しい学校と病院は不便
2124
交通計画図で流れを誘導
2125
都市計画に公共交通軸がなかった
2126
幹線バス路線を1本
2127
生活の環状道路
▼3.コミュニケーション
組織の流れ
3010
フィードバック
3011
いいことが暴走する
3012
鍵当番問題
3013
投票用紙の流れ
3014
過程の検証と結果の検証
3015
接する機会をつくる
3016
いいことの正体
3017
きちんとできないこともある
埼玉市ではいけないか
3020
さいたま市では無難な駅名が広く浸透
3021
公募1位の「埼玉市」は退けられた
3022
市名を決めるのは、住民投票が無難
3023
まずは地名の発掘から
伝える技術
3030
たったひとつのことを伝えるために
3031
伝えたいことはひとつだけ
3032
時間と共に考える
何かすっきりしない郵便番号
3040
郵便番号の使用率はたった1.4パーセント
3041
郵便番号の4-5けた目は有効に使われていない
3042
「9」で始まる郵便番号は、なぜか本州の真ん中に分布する
3043
大口事業所の番号枠は足りなくなるのか
番号をきめるのもひと苦労
3050
図書館での分類
3051
発生順も立派なルール
3052
道路は主役
3053
「最大4文字」でいいじゃないか
3054
ナンバープレートに有効期限を
3055
見えないIDで管理される
3056
とりあえずファイルの行方
3057
伝えたいホルダーが最上位
視線が挙動不審
3060
「おすすめ」の理由
3061
自動販売機は3歩前から始まる
3062
マイルートで運転に専念
3063
上り下りもいいけれど
3064
乗り換え駅で右往左往
3065
通いたくなる書店
3066
ちょっと待ってボタン
▼4.土地の流れ
絶え間なく水は流れる
4010
土地には傾斜がつきものです
4011
下水道までの道のり
4012
大きな敷地は高台
4013
上水の散歩道
4014
上水跡の散歩道
4015
大都会の上水跡
4016
星川の用水
4017
西縁
4018
東縁
まちの道路
4020
生活道路はまっすぐがいい
4021
道は曲がる
▼8.便利ツール
簡単写真アルバム
8010
写真アルバムを渡す
8011
巨大になったらサイズ指定する
8012
改行を入れる
8013
エクセルで連番
8014
自動的に写真アルバムを生成する
8015
ワードで実用的
計画の流れ
8020
予定は転記される
(11/27UP)
8021
超近未来日記
(2/12UP)
座標を活用
8030
座標データをキャドで活用する
8031
座標を取り出す
▼9.このサイトについて(その1)
このサイトについて
9001
このサイトについて
(9/11UP)
9002
プライバシーポリシー(メールについて)
ページの機能
9010
初めてお越しの方へ
9011
「次」ボタン
9012
印刷向ページ
9013
ランダム表示
9014
RSS
9015
携帯向け
コンテンツについて
9020
4週間隔の更新です
9021
なるほどな文章を目指しています
9022
ウェブ上の歯車
9023
「言い伝え」という設計思想
▼9.このサイトについて(その2)
流れの最後
9999
流れの最後
目次
<-前
上
次->
HOME
総目次
印刷向
ランダム