富山では公共交通のイメージアップ中なのです
いつものことですが、大した下調べもせずに出発するものですから、発見が感動となって、つい紹介したくなってしまうのです。ですから特別なことは特にありません。
今回の流れ
今回はまず夜行バスで高岡に向かいます。夜行バスで降り立った早朝の高岡駅。高岡駅に新幹線は来ないようですが、北陸の他の駅と同様に駅の改修中です。
高岡駅
まだ夜が明けない万葉線高岡駅前電停。
万葉線
ほぼ15分間隔の運行です。
時刻表
ネコ電車も走っています。アイトラムがたくさんあるので、いまでは貴重な存在かもしれません。
ネコ電車
外観どおりの古びた内装です。
車内の様子
この電停は道路にペイントしただけ。路面ペイント肯定派の私も、この構造にはちょっと不安があります。電車が到着してからでないと「のりば」に立てません。
電停
終点越ノ潟に到着。右奥は県営フェリーの乗り場です。
万葉線の線路はかつては富山まで続いていたのですが、港を造るために分断されてしまいました。
フェリー乗り場
次の電車もフェリーに接続するので、ちょっと待ちます。
アイトラム
越ノ潟発着場に進みます。
越ノ潟発着場
こんなこじんまりとした船です。
フェリー
ただいま新湊大橋が建設中です。これが出来るとフェリーの役目は終わりになるのでしょう。
新湊大橋
道路の名前は「臨港道路富山新港東西線」とのことです。
全体計画
堀岡発着場はかつて射水線の駅だったようです。
堀岡発着場
堀岡からはバスで富山に向かいます。
バス
万葉線のフリークエンシーサービスに比べ、こちら側のバスの本数はわずかです。
バス時刻表
下調べをせずに乗車したものですから、どこを走るのか、どんな歴史があるのかさっぱり知らずに出発した次第です。よって富山までほとんど写真撮影をしていません。
冒頭の地図でも示したとおり、富山ライトレールのポートラムからフィーダーバスが出ているのですが、四方止まりで、堀岡発着場までは来てくれません。そもそもフィーダーバス路線は、もともとあった四方と富山駅を結ぶバス路線のうちポートラムと並行する区間を廃止したもので、大幅な再編があったわけでは無いのです。そもそも堀岡付近は射水市にあり、富山市の交通体系とは別物です。そのため、万葉線と富山ライトレールの乗り継ぎは全く考慮されていません。
ただし休日のみ堀岡・岩瀬浜間に1日3往復のバス便が設定されています。おそらく乗り継ぎの愛好家のためでしょう。
突然バスが停止したと思うと運転手さんが遮断機を開けたのです。射水線の跡地を利用してバス専用道を設け、朝のラッシュ時に限り運行しているのです。
付近のバス路線は渋滞の激しいJRの踏み切りがあるため、バス専用道として残したようです。専用道は踏み切りを渡る区間の乗車時間5分程度の限定的なもので、旧射水線のほんの一部です。しかも、並行道路は立体交差化が完了したので、今年(2012年)3月限りで廃止となるようです。その後はどうなるのかわかりませんが、他の区間と同様サイクリング道路になるのかもしれません。
射水線のルートを忠実にたどるバスは、まっすぐ北口には行かず、大回りして富山の南口に到着。圧倒的に南口が表玄関なので、これが便利なのかもしれません。富山ライトレール・ポートラムは北口より発車ですから、南北連絡の自由通路を歩くのですが、商店も何も無い長いものでした。ポートラムは富山駅の立体化が完了するとポートラムは高架下を通って南口に行くようで、是非実現させるべきだと痛感しました。
富山駅
この案内が無いと不安になるくらい長い通路でした。
案内
ポートラムです。南口への延伸の準備で、くるりと西方向に向かっています。
ポートラム
車内はこんな感じです。1.5人分幅のシートは、なかなかのアイデアです。
ポートラムの車内
終点岩瀬浜駅
岩瀬浜駅
フィーダーバスがやってきました。このフィーダーバス路線も、かつて富山駅まで運行していた路線のうち、ポートラムと並行する区間を廃止したものです。
フィーダーバス
車内はこんな感じです。
フィーダーバスの車内
終点水橋漁港前はこんな街並みです。
水橋漁港前
漁港はこんな感じです。
漁港
フィーダーバスを往復するのもつまらないので、徒歩でJR水橋駅まで歩きました。迷ってしまったので時間がかかりましたが、20分から30分くらいの距離だと思います。ここまでフィーダバスを運行すれば、沿線の利用者はどちらにも行けて便利だと思うのですが。
JR水橋駅
(12.03.19)
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