西縁に引き続き、東縁も歩いてみました。
案内図(全体と今回の部分)
見沼代用水は東縁と西縁に別れます。今回は東縁を追っていきます。
西縁と東縁の並走区間
大きくカーブします。用水路は人工構造物なので、基本的に曲線が滑らかです。河川が一般道路のように曲がったり折れたり不規則なのに対し、用水は高速道路のように滑らかなのです。
東に大きくカーブ
ここは古くからの道が並走していたので、踏切がありました。
JR宇都宮線
東大宮バイパスを望む。
東大宮バイパス
交通量の多い県道横断部は立体交差で安全です。
県道横断部
相変わらず、鉄道との相性は悪いのです。行き止まりで迂回します。もちろんあらかじめ迂回するように案内はありました。
東武野田線
近隣の踏切に大きく迂回です。
近隣の踏切
市街地が広がっています。
市街地を流れる
農地が広がっています。このルートは東縁(東の端)なので、西側に農地が広がるというわけです。
農地が広がる
春になれば桜並木となります。
桜の並木
通船堀という史跡があるので、ちょっと寄り道をします。見沼代用水は、東縁と西縁が用水の供給をし、その中間地点にある芝川に排水する仕組みです。かつては物資の輸送に船が使われ、通船堀は見沼代用水と芝川を結ぶ連絡ルートだったのです。
通船堀への分岐
近年、史跡としてきちんと整備されたので、遊歩道や柵が完備されています。。
通船堀
閘門(こうもん)の役割は、水路の階段となります。パナマ運河が大規模で有名でしょう。そもそも用水路は農地より高い位置、排水路は農地より低い位置にあるわけですから、高低差が当然です。3mの高低差を2箇所の閘門で解消しています。
閘門
芝川に流れていきます。
芝川への放流口
これが芝川です。農業排水のみならず、地域の雨水排水を一手に引き受けますから、大きな断面です。
芝川
代用水に戻り、外環を望みます。
外環を望む
外環の下では完全に地下にもぐります。
地下へ
たまには遊歩道を伴います。
遊歩道
市街地を進みます。
市街地
これから首都高速をくぐります。
首都高速手前
おそらく用水は首都高速を斜め横断する流れだったのでしょう。しばらく道なりに流れます。
首都高速に沿って
首都高速を離れると進路は左方向です。
左に向けて
どうやら用水の最終地点は毛長川のようです。
毛長川
早急に改修後の姿を見学に行かなければなりません。
改修中
見沼代用水のルートは下流につながりますが、浄化した水になっているようです。
下流は浄化した水
浄化した水を使って、遊歩道は続きます。
遊歩道
(12.08.06)
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