流れのヒント

[ページの機能]
印刷向ページ

メジャーなサイトをまねて、印刷向のページを作ってみました。

Contents
>印刷を見やすくに簡単に
>印刷向ページ目次
>シリーズ毎の各ページ
>検索にちょっと期待

印刷を見やすくに簡単に

 私自身、長文のサイトを印刷して、電車の中で読むことが多いのです。このサイトでも、印刷されることを想定し、印刷向きのページを用意しました。

 見やすくということで、紙出力に適したフォントを選択し、文字の色は黒に統一しました。

 簡単にということで、シリーズ毎にまとめて印刷できるようにしています。シリーズ(例えば[ページの機能])に3ページあれば、3回印刷ボタンを押す代わりに、1回で済むということです。それぞれのページは改ページの設定をしてありますので、必要なページだけ出力するのも可能です。

印刷向ページ目次

 印刷向ページは、ページの右上の「印刷向」をクリックすると表示されます。

印刷向
ボタン

 その中でも、ホームページ(index.html)から入ると印刷向の目次が現れます。まとめて出力したいときなどにご活用ください。

印刷向目次
目次

検索にちょっと期待

 フォントを変えたり、目次を消す程度のことは、スタイルシートをちょっと変えるだけで済むことです。しかしあえて別ページにつくりました。画面の表示はゴシック体で、印刷は明朝体という設定もできますが、突然だと驚く方も多いでしょう。

 別ページにするもう一つの理由は、どこまで効果があるかわからないのですが、一連のシリーズを1ページにまとめることで、検索に引っかかり易くなるのではないかと期待しているのです。

 何か結果が出ましたら、ご報告いたします。

(06.03.27)

この話題に関する情報、ご意見などがありましたら是非お寄せください。

文責:kita jdy07317@yahoo.co.jpまたは流れのヒントの日記
リンクはご自由に © 2003-2017 kita