印刷向ページ目次

1.公共交通

2.動線(その1)

2.01 空港ビルは広すぎる

バスを見直そう 名店街を真ん中に 良い空港ビルは未完成 良い空港ビルは奥行き方向を活用する

2.02 四車線道路を右往左往

二車線の混在は要注意 車幅減少か車線減少で大違い 高速道路のジャンクションは要注意 京都のまちで右往左往 優しい道づくりは「おすすめ車線」表示から よそものにも教えて欲しい(カーブ編)

2.03 ゆったり道路はいいけれど

道路幅員が広くなっていく 中央ゼブラゾーン うまくつきあいたいゼブラゾーン 黄色の縁取りの導流帯 右折車線のゼブラゾーン 身を隠せない中央ゼブラゾーン 織り込みでもファスナー合流 左折車線もスムーズに 過渡期の右折待ちスペース ちょうどいい巻き込み半径

2.04 ショッピングモールの掟

アメリカのショッピングモールを歩いてみれば 動線が1本でも回遊性はある 間口が広いのも考えもの 駐車場ではあきらめが肝心 駐車場を迷い道にしない 大規模な駐車場は奥行きがある方がいい 横を向くパワーセンター 商店街地域 駅前に公益的施設

2.05 安心な十字路

安心な十字路 横断歩道は幅を持つ線 主道路網図 五差路ならラウンドアバウトで

2.06 流れから見た「点」

河童橋への流れ 兼六園を歩く テーマパークを歩く カードゲットの波及効果 散歩道に目的地

2.07 まちにはまちの道がある

郊外の道がまちの道に バイパス建設の誘惑 プラス2車線だけバイパスを造る まだまだ一方通行は日陰者 一方通行はペアに限る

2.08 ゆずりあう道路

側溝は歩道ではない 1.5車線でゆずりあう道路 センターラインをなくす動き 譲る事を迫られる道 未完成な舗装 電柱で歩車分離 自転車一方通行 バスレーンに自転車 街路樹を見直す

2.09 快適な行列

行列は悪くない 1列ならうまくいく 行列は後にも続く 行列を制するのは一番偉い人 良いサービスの提供は受け手の協力から なんとなくフォーク並び エスカレータも一列に誘導 清潔なテーブル 電車のバリアフリー拠点

2.動線(その2)

3.コミュニケーション

4.土地の流れ

8.便利ツール

8.02 計画の流れ

予定は転記される(11/27UP)

8.03 座標を活用

9.このサイトについて(その1)

9.00 このサイトについて

このサイトについて(9/11UP)

9.このサイトについて(その2)