この文書は廃止文書です。現在の文書は流れのヒントよりお探しください。

[ページの機能]
ReadMe!アイコン

これからのページは、このサイトのテーマと関係なくウェブサイトを管理されている方ならわかっていただける雑感を綴っていきます。

Contents
>みんながつけているこのアイコン
>手軽なアクセス解析として
>月刊は隠れ家的な居心地の良さ

みんながつけているこのアイコン

ReadMe!アイコン-> ReadMe!アイコン

 テキスト系サイトではおなじみのこのアイコン。ReadMe!はアクセスランキングサイトです。このアイコンを自分のページに張ると表示された回数が毎日集計されてランキングとして発表されるというもの。アクセスランキング上位は1日何十万アクセスなんていうのもあり、私にはちょっと想像できない世界です。

 アクセスランキングのサイトというのは、上位にランクインするわずかなサイトのみ恩恵を受ける傾向が強いわけです。しかし、このReadMe!はアクセスが少なくてもそれなりに活用できる点がうれしいところです。

手軽なアクセス解析として

 私はすべてのページにこのアイコンを付けています。つまりすべてのページのアクセス数を集計してもらっているということです。決してアクセスを稼ごうという姑息な手段として付けているつもりはありません。そんなことをしても、1ページ目にランクされるなんてまずありませんから、中途半端なアクセスアップ策は効を奏しません。

 すべてのページにアイコンを付けているのはアクセス解析ツールとして利用するためです。ReadMe!では毎日、自分のサイトのアクセス数が発表されます。その際、表示されたページのアドレスも表示されます。これは本来不正防止のための機能なのですが、結果としてどのページにどれくらいのアクセスがあるのかわかるというものです。各ページ毎にアクセス解析をするというのは、手間やお金がかかってしまうものですから、手軽な方法だと思いますよ。

月刊は隠れ家的な居心地の良さ

 先ほど1ページ目でないと意味がないと申しましたが、ReadMe!にも常に1ページ目に掲載される場所があります。月刊報告です。これは月1回更新するサイトを対象にしたページです。2ヶ月くらい報告しなくても、1ページ目にいられます。

 だからといって閑古鳥が鳴いているというわけではなく、みなさん頻繁に報告しているようです。そうはいっても月刊に登録している人は限られていますから、そうそう下に追いやられることはありません。

 中には毎日更新されるサイトもあり、「月刊」にこだわらない居心地の良い隠れ家として利用されている模様です。

(04.01.26)

この話題に関する情報、ご意見などがありましたら是非お寄せください。

この文書は廃止文書です。現在の文書は流れのヒントよりお探しください。