この文書は廃止文書です。現在の文書は流れのヒントよりお探しください。

[埼玉市ではいけないか]
市名を決めるのは、住民投票が無難

有識者から構成される委員会で市名が決定されることが多いようですですが、世間からの批判の嵐に委員さん達は耐えなければなりません。他人事ながら心配です。

Contents
>まさか「静岡市」とは
>住民投票1位は無視されがち
>>またも「さいたま」現象>>住民に任せておけないようです
>委員さんにもいろんな事情が
>やはり最後は住民投票一本勝負
>市名決定の流れ

まさか「静岡市」とは

 さいたま市の市名募集では、「大宮」や「浦和」が上位を占めたところで、「きっとダメモトで投票しているんだろうな」程度に思っていました。ほとんど同じ人口の都市同士、対等に近い合併です。片方に決まってしまったら、後の半分の住民は「なぜ?」という気持ちでいっぱいでしょう。

 ところが、静岡市+清水市=静岡市に決定。清水市の人口は静岡市半分程度ですが、特例市でもあるちょっとした中堅都市。こんな吸収合併みたい仕打ちに、清水市の市民は複雑な気持ちでしょう。

住民投票1位は無視されがち

またも「さいたま」現象

 さいたま市の市名募集では、得票数1位が「埼玉市」。ところが、委員会での決定は、ひらがな「さいたま市」。どうも納得いかなかったのですが、「さいたま市」も堂々2位です。露骨に反対は出来ません。

 ところが、岐阜県海津郡では、公募2500件のうち、たった2件しか得票の無かったのに協議会は「ひらなみ」に決めてしまった。これはひどいということで、反対署名がわんさか集まっているとのこと。

住民に任せておけないようです

投票無視もひどいけれど、そもそも委員会で決めてしまうという発想も乱暴な話です。無難すぎる名前として批判が上がった「四国中央」という市名案は、最初に投票で公募したきり、後は委員会が決めてしまうという次第。

 住民に任せておくとだめだと言わんばかりです。確かに投票のやり方によってはいたずらに市(町、村)民同士の対立を招いたり、組織票が上位を占めたりして混乱する局面もあるでしょう。でもいままで見聞きした投票結果は、みんなが納得という名前が並んでいたりしたものです。埼玉県の県庁の所在地だから「埼玉」市、海津郡だから「海津」市、などなど。住民をもっと信用して欲しい所です。

委員さんにもいろんな事情が

 西東京市は、最終的に住民投票により決まったとなっていますが、怪しい所ありです。実は、「ひばりが丘」の得票と「ひばりヶ丘」の得票をあわせると「西東京」を上回る得票があるわけです。「が」と「ヶ」の違いで、得票を分散させるとは、統一候補を擁立できなかった野党連合無念さです。「が」と「ヶ」の違いでダメだというのは、委員さんも意地悪です。

 これは意地悪というより、委員会の意志があったのだと察しがつきます。委員会の記録を見ていると「ひばりがおか」については、次のような委員さんのコメントがありました。

「ひばりが丘市」は、新市の北端にあたる限られた地域の名前やひばりが丘団地がその由来となっており、ランドマークとしてもふさわしいとは言えない。また、ひばりが丘周辺の住民以外からの反対意見も多いことから、「ひばりが丘市」とすることには、強く反対する。

ということです。

 委員さんには大局的な見地から、誘導して行きたい方向性というものがあるのでしょう。でもどうもしっくりこないんです。

やはり最後は住民投票一本勝負

 再び、さいたま市。今度は、区名を決めることになりました。ここでも協議会の経緯も公開されており、委員さん達の意識も伺い知ることが出来ます。

 ある委員さんの発言

・区名投票という市民意向調査を行い、投票の順位に拘らずに本委員会で区名を最終的に決定していくことは良いと思うが、各区で重複する区名や旧市名に方位がついた没個性的なものが多い中で、もっと多くの市民の方々が区名に対する強い意識が持てるよう、本委員会としてのメッセージを投票リーフレットに掲載してはいかがか。
・メッセージを掲載する場合、「さいたま市としての統一性」という旨を考慮して掲載していただきたい。

 たとえば、「北大宮区」と「大宮西区」が混在するのでは、不統一だということ。そして委員会としておすすめ案を市民に提示していこうという主旨の様です。駅名で、「北浦和」「南浦和」などと没個性が連なるという汚名返上しようというアピールはどんどん委員会から提案すれば良いことでしょう。選挙戦の様に、自分の主張を住民に訴えてもいいと思います。

 でも、最後は「住民投票一本勝負」であるべきでしょう。住民投票をしておいて、自分たちが思った案にするなんていうのは住民もバカにされたものです。もし、自分たちが良いと思う案があるのなら、それを住民に説得する位の責任が委員さん達には必要です。単に意見を言うだけなら、決定権を委員さん達に渡したくはありません。

 委員さん達が一位をことごとく退け、「北区」「西区」「南区」「中央区」なんていう、超没個性な区名が誕生してしまいました。これらの区名が一位を退けるほど良い案だとは思えないのですが。

 特に「大宮区」「浦和区」が残ったのに「与野」が無くなって「中央区」になるなんてちょっと寂しい話です。

市名決定の流れ

 こんなひどい話にならないように、これから市名を決める自治体は次の流れを採用することを強くおすすめします。

市名決定の流れ
市名決定の流れ

(00.06.30)

この話題に関する情報、ご意見などがありましたら是非お寄せください。

この文書は廃止文書です。現在の文書は流れのヒントよりお探しください。